みぎみみ 部ログ

右耳チャンネルのブログです

【むしろ冬用?】ユニクロ「エアリズムマスク」を丸一日つけてみた感想【良い点と悪い点】

f:id:migimimi-blog:20200811192001j:plain


こんにちは!

 

今日は、先日購入したユニクロ「エアリズムマスク」を実際に着用して生活してみた結果

「冬に使用した方がいいかも!」

と思ったので感想を共有したいと思います。

 

 

使用した日

丸一日使用したのは2020年8月9日と11日

どちらも最高気温が35度を超える暑い日でした。

 

9日は車での移動がメインで

11日は自転車での移動がメインでした。

 

どちらも汗をガンガンにかきました

 

また、丸一日ではありませんが、チョコチョコと使って約3週間が経過しました。

 

「エアリズムマスク」の良い点

まずは良い点から

良い点①:耳が痛くならない

まずはなんといってもこれです。

 

「耳が痛くならない」

 

装着中に耳が強く前に引っ張られる感覚もなく

ヒモも太めなので食い込む感じもないので、

食事以外ずっと付けていましたが、痛くなりませんでした!

 

良い点②:息を吸った時

2点目は息を吸った時に肌にあたる「エアリズム生地」がひんやりとして気持ちいいです。

さすがエアリズムといった感じでしょうか。

 

マスク自体に冷却機能はありませんが、

息を吸った時にあたる布が不快じゃなく、ひんやりしているのはありがたいです!

 

良い点③:頑丈

これは1日の使用というよりも、長期的な使用でわかったことですが、

「エアリズムマスク」は頑丈です。

 

10回ほど洗濯しましたが、目立ったほつれも毛羽立ちもありませんでした。

 

もちろん掛け紐の伸びや、形崩れなどもありませんでした。

 

なお、洗濯を繰り返すと一定程度防御性能は持続するそうですが、多少の劣化はあるようなので、その点はご留意ください。

 

「エアリズムマスク」の気になる点

気になる点①:蒸れる

「エアリズムマスク」は「蒸れます」

 

これは布マスクの宿命なのでしょうか。

冷却機能はなく、布マスクなので覚悟はしていましたが、やはり蒸れます。

 

他のマスクと同様、息を吐いた時暑いです。

防御性能を考えればこれぐらいの通気性はしょうがないのでしょうが、、、

 

やはり「エアリズム」を期待して購入したので残念です。

 

気になる点②:汗をかいた時の不快感

他の布マスクよりはマシなのかもしれませんが、

「エアリズムマスク」の汗をかいた時の不快感、結構あります。

 

不織布マスクであれば、大量に汗をかいた時

マスクに吸収されずにほとんどが流れると思うのですが、

 

「エアリズムマスク」は汗を吸収してしまいます。

 

「エアリズム」とはいえ、サラサラになるまでにラグがあります。

また、耳掛けやフチの部分はエアリズム生地ではないので、汗をかくとベタつきます。

 

これは布マスクの宿命と思って諦めるべきなのでしょうか。

 

 

気になる点③:鼻の部分のスキマ

これはもしかしたら精神的な部分なのかもしれませんが、

「エアリズムマスク」には不織布マスクと異なって、鼻にハリガネがついていません。

 

そのため、鼻と頬の部分がフィットせずスキマができてしまいます。

 

そのスキマが

「ちゃんと保護できているのか」という不安を抱かせます。

 

また、不織布マスク(PFE規格)より防御性能が低い(BFE規格)ため、

そちらの面でも気になってしまいます。

 

まとめ

以上をまとめると

良い点

  1. 耳が痛くならない

  2. 息を吸った時
  3. 頑丈

 

悪い点

  • 蒸れる
  • 汗をかいた時の不快感
  • 鼻の部分のスキマ

 

以上の点を考えると、「エアリズムマスク」は夏用と考えるよりむしろ、

大量の汗をかくことがない、秋冬用とした方が、

快適に使えるのではないか!という結論に至りました。

 

公式でもオールラウンド用なので、汗でベタベタにならず、

マスクの中の蒸れもあまり気にならない秋冬に期待したいと思います!