みぎみみ 部ログ

右耳チャンネルのブログです

【若くないのに】ヤクザの序列ってどうなってるの?【若頭】

こんにちは、右耳です。

 

2019年 10月18日、山口組のナンバー2 高山清司 若頭が府中刑務所から出所しましたね。

高山氏は、京都府の建設業団体幹部から計4000万円を脅し取ったとして、恐喝罪で2014年6月から収監されていました。

 

若頭? 全然若くねえじゃん!!

「若(わか)」 なのにナンバー2 !?

 

高山氏のニュースを見てこう思った人も多いんじゃないでしょうか?

今日はヤクザの序列についてご紹介します。

 

 

ヤクザ組織のお偉いさん 執行部

まずはヤクザ組織のお偉いさんである、執行部の役職を見ていきましょう。

執行部はヤクザ組織の運営を実際に行っている人々です。

 

組長

 

組長はヤクザ組織のトップです。

〇〇組なら組長、〇〇会なら会長、〇〇一家であれば総長など

組織によって呼び方は様々です。

親分とも呼ばれます。

 

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』では、

主人公・しんのすけが通う「ふたば幼稚園」の園長先生が、

その顔の怖さから「組長(先生)」と呼ばれてますね!

 

組長は、盃事(さかずきごと)によって弟分、子分と

擬似的家族関係(ぎじてきかぞくかんけい)を結びます。

 

山口組(六代目山口組)でいえば、司忍(つかさ しのぶ)氏ですね!

 

 

若頭(わかがしら)

若頭はヤクザ組織のナンバー2で、子分の筆頭です。

 

ヤクザ組織では子分のことを

若い衆(わかいしゅう)や若中(わかなか・わかちゅう)と呼びます。

その子分の筆頭が「若頭」です。

つまり、「若い衆(子分)」の頭(トップ)ということです!

 

若いからじゃないんですね!!

 

若頭は次期組長(トップ)の最有力候補とみられることが多いです。

 

若頭の下には若頭補佐がいます。

通常、若頭は1人ですが

若頭補佐は複数人いることが多いです。

 

執行部の役職 その他

そのほか執行部には

  •  舎弟頭(しゃていがしら): 舎弟のトップ (舎弟については後述)
  • 本部長          : 組事務所の責任者 (本部長補佐もいます)
  • 事務局長                             : 事務所の経理などをする                                   事務方のトップ (事務局長補佐もいます)

が、います。

 

特に、若頭、舎弟頭、本部長は「三役(さんやく)」と呼ばれ

これら3つのポストには、組の重要な人物が就任して

執行部を構成するのが一般的となっています。

 

子分と舎弟

次に子分と舎弟(しゃてい)の違いについて、ご紹介します。

 

日常生活では、

「こいつは俺の子分」とか「お前は俺の舎弟な!」など

子分と舎弟を同じように使ってる人が多いと思います。

 

実はこの2つ、違うってご存知でしたか?!

 

子分

子分は読んで字のごとく、

組長から、親子盃(おやこさかずき)をおろされた

組長の「子ども」にあたる、構成員です。

そのため、組長のことを親分とも呼びます。

 

子分は、若い衆(わかいしゅう)や若中とも呼ばれます。

「オタクの組のモンが

うちの若い衆を可愛がってくれたみたいで」

って言ってるのをよく聞きますよね!

 

子分には、組織の継承権があります。

つまり、次期組長になることができるということです。

 

舎弟(しゃてい)

舎弟も読んで字のごとく、

組長と兄弟盃(きょうだいさかずき)を結んだ

組長の弟分です。

 

親である組長の「弟」なので

子分・若い衆は、舎弟のことを

「叔父貴(オジキ)」と呼びます。

 

家族と一緒で、親の兄弟は叔父さんということですね!

 

舎弟は、次期組長になることができません

すなわち、組織の継承権はないということです。

こちらも家族と似ていますね!

 

相談役と顧問

このほかにもヤクザには相談役や顧問といった役職を配置している組織もあります。

これら2つのポストはいわば組織のご意見番、アドバイザーです。

 

ヤクザ業界での実績・キャリアや人脈、人柄を認められた人がこのポストに着きます。

ただし、活動や組織運営の中心は執行部にあり、発言権はあまりないようです。

親分との盃を交わしていないということもあります。

 

顧問・相談役は親分との個人的関係でつながっている役職です。

 

顧問や相談役は隠居に近く、普段は割と自由な身分でもあります。

業界での実績や、顔の広さでは組長以上という名の売れた人物も多く

業界の重鎮が多いのもこのポストです。